■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
多摩湖を楽しむゆったりサイクリング2013
西多摩マウンテンバイク友の会 中沢です。
11月30日に西武・狭山パートナーズ主催の「多摩湖を楽しむゆったりサイクリング」に企画・運営協力をしてきまた。

kawaDSC01615[1]
このサイクリングは今月狭山丘陵で行なわれている「自転車マナーアップキャンペーン」のスペシャル企画として開催されました。今年で2回目のサイクリングとなります。
(ロングテールバイクのSURLY、XTRACYCLEはモトクロスインターナショナル様にお貸りしています。ありがとうございます。)


イベント内容はタイトルにあるとおり、公園・丘陵に自転車で訪れる方々にマナーと安全を秋の景色が美しい多摩湖・狭山湖、そして公園を心地よくゆったりとサイクリングしながら楽しく学んでいただくのが目的です。
歩行者と自転車に乗る皆さんが安全に楽しめるような公園になっていくように定期開催していきます。

kawaIMGP5826[2]
まずは多摩湖自転車道に出る前に、園内での歩行者との安全を考えた走り方と上り坂を楽に登れる走り方をアドバイスさせていただきました。


最初の休憩地点の多摩湖の中堤防を目指して、自転車道を走ります。
kawaIMGP5838[1]

kawaIMGP5841[1]

kawaIMGP6685[1]

スタート前に公園内でレクチャーした歩行者との距離、スピード、そして反対車線から来る自転車・ランナー・歩行者に気を配りながら走ります。
kawaIMGP5845[1]


多摩湖中堤防では○×クイズ開催~
ブログCA3I0850


問題はここまで走ってくる間の自転車道に落ちていた落ち葉で一番多かったものは何??
ブログCA3I0851
答えは???

狭山公園のスタッフさんに聞いてみてね!


秋の青空が広がる心地よい空気を感じながらゆったりと走ります。
目的地は昼食をとる予定の狭山湖


ブログ_1110106


ブログ_1110119


ブログ_1110130


みんなそれぞれ持ってきたお弁当を陽のあたるポカポカな芝生の上で食べました。
ブログ_1110133


公園スタッフさんから湖畔ケーキとハーブティーをご馳走になりました。
ブログA3I0854

おなかも心もほっこりです!
kawaDSC01628[2]


ブログP1110160


kawaIMGP5961[1]


狭山湖を出てからは山口観音を通り、多摩湖そばのダイダラボッチへ会いに行きました。
ブログCA3I0856


ブログP1110177


そしてここで問題!!○か×で答えてください!(笑)
ブログCA3I0859
どんな問題が出たかって??
よかったら、次回の公園主催のサイクリングに参加してみてくださいね~!



みんなニコニコのゆったりサイクリング~ 多摩湖に到着!

ブログP1110186
そういえば多摩湖と狭山湖の取水塔の形って、違うんですよ~
どう違うかは、ゆったりとサイクリングしてきて、確認してみてくださ~い!
(このブログ内でも確認できるかな?)



狭山公園に帰ってきました。
ブログIMGP6028[2]
公園内では散歩感覚で自転車をゆったりと走らせます。


ちょっと自転車か降りて、普段なにげに通っている危険箇所などについてを説明しました。
kawaIMGP6037[1]
写真の下り坂は視覚が悪いブラインドコーナー。
この場所では歩行者の方と自転車、自転車同士、かなりヒヤッとすることがあるようです。
基本的に自転車は公園内では最徐行をすることで、事故は避けられるかと思います。


狭山公園パークセンターのまわりはユニバーサル園路となっています。
黄色いカラーの舗装路は段差がなくスムースです。車椅子やベビーカーをはじめ様々な人が利用しやすく作られています。

kawaIMGP6042[1]
とても天気が良かったこの日は、親子連れの方がたくさん。
ここでは、みんなで自転車をおりて歩きました。
そしてスタート地点の狭山公園パークセンターへ。


みんなで無事にゴール。
ウッドデッキにはスタッフの方が用意してくれた紅茶とおしぼりに甘いおやつ~♪
ブログP1110191


ブログP1110200


ブログCA3I0849
参加者の皆さんにスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

ゆったりと走ることで感じられる狭山丘陵・多摩湖・狭山湖の心地よさ。
たくさんの方が訪れる場所ですから、安全第一でやさしさと思いやりを持ってサイクリングしていきたいですね。

写真提供 狭山公園、KWKT様


狭山公園 | 13:20:05

FC2Ad

