■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
自転車マナーアップキャンペン開催します
友の会 水野です。

いよいよ来週12月1日から野山北・六道山公園、狭山公園、東大和公園、八国山緑地の4つの都立公園で「自転車マナーアップキャンペーン」が始まります。
今回で2回目の開催となりました。
自転車マナーアップ_ポスター【掲示用】

昨年同様、ステッカーと小冊子を配布する予定です。
マナー冊子
大きさはこんな感じです。
冊子はXCジャージのポケットに入る大きさ
ステッカーはフレームに貼っても丁度良いサイズ



また今回、「多摩湖を楽しむ ゆったりサイクリング」をキャンペーンの一環イベントとして開催します。
ゆったりサイクリング

詳細はこちら

参加者まだまだ募集中です。
家族連れでの参加、お待ちしてます!!


「自転車マナーアップキャンペーン」に向けて公園スタッフと研修を実施。
西多摩マウンテンバイク友の会メンバーもスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
研修01

研修02

マウンテンバイクの構造から走り方や危険なところなどお伝えしました。
そしてもちろん楽しさについてもたっぷりお話させていただきました。


ここからはお願いです。もちろん我々も肝に銘じて行なっていきます。

数年前より自転車の利用者が増え、少なからず他の来園者とのトラブル情報が公園によせられるようになりました。そのため、公園スタッフより日頃からボランティア活動などでお手伝いしている関係から「西多摩マウンテンバイク友の会宛」に相談を受けるようになりました(このキャンペーンも来園者皆さんが楽しめる環境作りの一環です)。


閲覧されている皆さんも気分転換にマウンテンバイクライドが大多数を占めているかと思いますが、皆さんご存知の通り、公園はみんなの憩いの場です
(公園に限った事でなく、バイクパーク以外全てのフィールドで言えるかもしれません)。
ですから、自分達の他にも利用者が居る事をまず気に留めてください。

私、水野が思うに「経験年数云々」「早い遅い云々」でなく、
マウンテンバイクライダー一人一人が「マウンテンバイク親善大使」と思っています。
すなわち、この世界を広げるのも、狭くするのも「親善大使次第」です。

末永くライドできる様に、また、皆さんが幸せになるようなライドに心がけてください。
この楽しい世界を未だ経験していない「キッズ達」の為にも末永く残して欲しいと思っています。



そして12月8日は・・・

野山北・六道山公園 里山民家にて
251208収穫祭ポスター最終
収穫祭を開催します
昨年の模様はこちら


今年も収穫した餅米を「あんこ・きなこ・磯辺・甘醤油・大根おろし」
のお餅5種類と、
「けんちん汁」と共に、来園者の皆さんに振舞います(ボランティア基金に少々お気持ち頂戴します)。


皆さん、是非遊びに来てください!!
全員写真
里山民家隣の駐車場は台数に限りがありますので、「腹ごなし」ついでに自転車で来て頂けるとあり難いです
スポンサーサイト


野山北・六道山公園 | 08:14:33

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。