■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
里山春祭り お手伝い
西多摩マウンテンバイク友の会 水野です。

先日、5月4日・5日と「野山北・六道山公園 里山民家」にて里山春祭りのイベントお手伝いをしてきました。
00ポスター
「5月春祭り」「10月里山秋祭り」「12月里山収穫祭」と年3回のお祭りイベントを西多摩マウンテンバイク友の会発足以前(4年前)よりお手伝いしています。


先ずは、準備ミーティング
01事前ミーテング
こちらでは、前回の来園者アンケートを踏まえて、修正や追加を行ないます。

前日準備では、自転車置場の設置とバイクラック設営。
02準備00
当初、少数精鋭(??)でしたが・・・

03準備01
ライド途中寄ってくれた友の会メンバーも急遽助っ人として総勢10名参加!!(有り難うございます)。

予定より早く作業が片付いたので、自転車で園内をゆるゆる~とイベントの広報と自転車マナー冊子の配布。
05広報前日


そして、お祭り当日。
お手伝い内容は、自転車置場の整理と広報です。
昨年は雨でしたが、天候にも恵まれ、自転車で来園される方も多く、お昼ごろには満杯に!!
06駐車状況
08駐車状況



今回は、公園管理の方や雑木林活動を共に行なっている登録ボランティアの方も自転車広報に参加し、
一緒にマナー冊子の配布を行ないました。
11広報スタッフ

12広報ボランティア
ハイキングとはまた違うマウンテンバイクでの空気感。
やはり、此処は「ガシガシ漕ぎ倒す」場所ではなく「タラ~ッとのんびり車輪が転がる感じが気持ち良い訳で・・・


ライドの途中に寄って頂いたり・・・
13二日目
有り難うございます!!

来園者数一日目881人二日目796人。
自転車来園者数一日目87台、二日目99台。

って事は・・・、

約一割の方が、自転車での来園!
嬉しい限りです!!



ひと仕事(??)の後は甘い物が欲しくなるわけで・・・
15草餅
ヨモギともち米も勿論、此処で収穫した物

そして、
マナー冊子122枚、シール111枚を二日間で配布しました。
回数を重ねる毎に少しずつですが、自転車の台数も確実に増えてきています。


この場所は、ゆっくり、のんびりと自然を慈しむように車輪を転がすと気持ち良い世界があります。
マナー宣言
是非皆さん、ヘルメット、鍵と共にライドの際は忘れずに。

14マナーアップ
マナー冊子とステッカーは里山民家にあります。バイクラックもありますので、是非寄ってみて下さい。


写真提供(Konishiさん、Sugiyamaさん、Haraさん、Fukazawaさん、Shibataさん)



スポンサーサイト


野山北・六道山公園 | 18:39:27

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。