■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第16回大澄山再生整備活動
平成25年度初めての大澄山の活動を先日の27日の土曜日に行いましたのでご報告いたします。

とはいうものの、特に大きく変わるでもなく、前回の続きで作業道整備を行いました。
前回三角点から降ろしてきた作業道を、今回は下までつなげることが目標です。

今回は10名の方にご参加いただきました。 天気も良く、気温も暑くもなく寒くもなくで作業には(ライドにも)ちょうどいい感じでした。
で、作業のほうはさっさと終わらせて早めにライドに行こう、ということになり(大澄山の活動はこんな感じで結構ゆるくやってます。その日の天気やノリで早めにあがってライドへ行ってしまうこともよくあります)、皆さんのモチベーションはいきなりアップ!! 切り倒されたまま放置された竹や木に挑みかかります。
DSC00117.jpg
DSC00133.jpg
DSC00131.jpg
DSC00120.jpg
DSC00123.jpg
DSC00132.jpg


今回はGiantの吉田さんが参加してくださいました。 お忙しい仕事の合間をぬって、何回も作業に来ていただいてます。
DSC00122.jpg

そして、すでに常連と化してます、竹本さんの息子さん、Renくん。
DSC00128.jpg
はさみで草を刈ったり、タケノコを掘ったりと、初めてながら一生懸命作業を手伝ってくれました。
将来が楽しみですね~

そして、いつもお世話になっているふるさとの森づくりセンター浅原さんが、参加者の皆さんにご褒美として自然観察に案内して下さいました。 
DSC00124.jpg

何を観察したかについてはここに書き込むことはちょっと自粛いたしますが、皆さん珍しいものが見れた、と喜んでいました(気になる方は作業にさんかしてみてくださいね)。

そうこうしているうちに作業は終了~!!
バイクスタンドがあるところから、三角点まで登っていけるようになりました(ちょっと急ですが)。

最後はみんなで集合写真を撮って終了です。
DSC00135.jpg

この後は2トレ組と7トレ組に別れて、新緑のトレイルライドを楽しみました。 私は2トレ組でしたが、4時近くまでガッツリライドし、いい感じで疲れました。 夜のビールがおいしかったことは言うまでもありません。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 次回は5月26日の日曜日の予定です。
皆さんのご参加、お待ちしております。
スポンサーサイト


あきる野市草花大澄山 | 22:48:07

FC2Ad

