■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2013冬・あきる野五日市ツーリング
1月13日(日)に西多摩マウンテンバイク友の会主催、五日市山猫亭協力のあきる野五日市日の出林道ツーリングイベントを行いました。
その楽しかったツーリングの模様を友の会中沢がお伝えします。

ブログitukaitirtmap13

コースは舗装路と林道の2本立てです。
ブログhinodertmap13
コースレイアウトは山猫亭店主の鈴木さんにお願いし、集合場所・休憩場所等は事前に友の会メンバーが自治体・自治会の方々と打ち合わせをして決めました。
コースに関しては以前から毎年行ってきたコースがベースになっています。昨年春にも同ツーリングを友の会で行ったのですが、今回は友の会として「あきる野郷土の恵み構想」などの活動を続けてきたことで市の施設を使わせていただけるようになったという事がひとつの進歩だと思います。


輪行・自走・車とサイクリストが五日市駅前から集合場所であるあきる野市役所五日市出張所を目指しますが、集合時間の9時が迫っているというのにたくさんのライダーが地元の朝市にお呼ばれしていました(笑)
b011301.jpg
お茶してました
画像提供鈴木ヒデさん

今回のツーリングは40名の参加。
朝のミーティングでグループ3つとフリーで走る人を分けました。
b011302.jpg
グループ1と2はマップをすべて回る「ロンググループ」、グループ3はあきる野五日市側を回る「のんびりグループ」になりました。
画像提供鈴木ヒデさん


スタート前に全員で集合写真です。
b011303.jpg
少し車道にはみ出てしまっていますが・・・サクッと撮影。
画像提供鈴木ヒデさん


まずは初めの休憩ポイントである、あきる野小宮ふるさと自然学校を目指します。
b011304.jpg
私はのんびりライドのグループ3。ロンググループの速いグループの方の1を見送りました。
そしてこの後ゴールまでグループ1の方々と会う事はありませんでした(笑)
画像提供鈴木ヒデさん


私たちのんびりチームのグループ3は最初の休憩場所に着くまでに、景色のよいところで止っては撮影。
b011305.jpg
瀬音の湯へ向かう途中に出来た橋があり、その橋が開通になったために使われなくなった道で撮影。
車は入ることができなくなっている道なので、安心して撮影。
画像提供鈴木ヒデさん


再び檜原街道を行き、西青木平橋を渡って折り返しますが、そこで先に走っていたロングライドグループ2の皆さんが休憩していました。
b011306n.jpg
まだスタートしてそんなに時間は経っていなかったのですが、お互い顔を合わせると「やぁやぁやぁ~」

b011307n.jpg

川沿いの心地よい小道を抜けると、いい雰囲気の集落へ
b011308n.jpg


山々に囲まれた集落を下ると初めの休憩場所である「あきる野小宮ふるさと自然学校」に到着
b011309s.jpg
あきる野森林レンジャーのSさんから、ここの学校の成り立ちやあきる野の自然の事などお話をして頂きました。
画像提供鈴木ヒデさん


またまたお会いできたロンググループ2の皆さん。
校舎内を見学して、出てきたところを一枚。
b011310n.jpg
ここから星竹林道を上ります。それではお先にどうぞ~


それではグループ3も学校見学
b011311.jpg
画像提供鈴木ヒデさん

クマの足跡をたどっていくと、そこにはあきる野の自然について色々なテーマを持った部屋が。
b011312.jpg
見学可能なので、何があるか?は皆さん直接見に行ってくださいね!
画像提供鈴木ヒデさん


b011313.jpg
画像提供鈴木ヒデさん


のんびりグループの我々グループ3も星竹林道を上りに出発!
b011314.jpg
画像提供鈴木ヒデさん


b011315n.jpg


b011316.jpg
画像提供鈴木ヒデさん

がんばりました!
b011317n.jpg
ツーリング1週間前の天気予報では曇り時々雨だったのですが、この日は快晴!

b011317.jpg
のんびりグループ3 全員無事に登頂!
画像提供鈴木ヒデさん


ここからは林道の下りになります。
注意して気持ちよく下ります。
b011318n.jpg
下った先には友の会で活動をしている深沢地区へ。
石灰岩の上に立つ大樫の木とお昼ご飯を目指して!


またまたまたロングライドグループ2の皆さんと深沢自治会館でお会いできました!
b011319n.jpg
グループ2の皆さん、大樫の木を見てきて満足な感じ。
グループ2の皆さんが出発した後に我々グループ3が自治会館内にバイクを置かせていただき、そこから歩いて大樫の木を見に行きます。

大樫までの登山道は地元の方々の手で作られています。
b011320.jpg
そして昨年からこの場所で友の会として草刈りや登山道の整備活動をしています。
この階段の補修と製作も自治会の方の指導のもとに行いました。
画像提供鈴木ヒデさん


素晴らしい!
b011321.jpg
画像提供鈴木ヒデさん


大樫の木を見たらお昼ご飯!

野草園の潺々亭(せんせんてい)へ
b011322.jpg
画像提供鈴木ヒデさん


あきる野五日市深沢の副自治会長の宮崎さんのご自宅でもある潺々亭の縁側でご飯を頂きました。
その前に宮崎さんから深沢の魅力をお話しして頂きました。
b011323.jpg
画像提供鈴木ヒデさん


ゆったりとした空気の中、やさしい時間が流れていきます。
b011324s.jpg
画像提供墨崎さん

我々のんびりグループ3は深沢から五日市駅まで下って今回のツーリングは終了。
各自それぞれお土産を買ったり、温泉へ行ったり、山猫亭で紅茶&ケーキを頂いたりしている一方で、ロングライドグループの1と2の皆さんは、まだまだガッツリ走っていたようです。



グループ2 梅の木峠登頂~!
b011326y.jpg
画像提供吉澤さん

b011325s.jpg
画像提供墨崎さん


b011327s.jpg
画像提供墨崎さん

グループ2の皆さん、無事にゴール!
b011329.jpg

画像提供墨崎さん
グループ1の皆さんの写真は全くありませんが、楽しくやったことと思います(笑)



シングルトラックは全くないツーリングでしたが、マウンテンバイクが好きな仲間と一緒に走り、そして地域の方とふれあいとその地のもっている空気感が素晴らしく心地よかったツーリングでした。


人と時間と地を繋げていくツーリング。
次回は春の花が咲くころに。

b011328.jpg
画像提供墨崎さん
スポンサーサイト


その他の活動 | 14:21:36

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。