■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
里山民家で収穫祭!!
西多摩マウンテンバイク友の会 水野です。

先日、12/16日に野山北・六道山公園 里山民家にて収穫祭があり、お手伝いをしてきました。
イベント
「太陽の光・雨・風と沢山の人に育てられた里山の恵みに感謝」を再確認して、皆さんでお祝いします。
友の会も色々な形でサポート。

新企画として
02マナー冊子
今月12月は「自転車マナーアップキャンペーン」を開催していますので、園内をマウンテンバイクでキャンペーン広報活動が追加になりました。

友の会のお手伝いは「駐輪場の整理」と「自転車広報」となっていますが、公園ボランティアメンバーのバックアップとして、流動的に色々なお手伝いをしました。

こんな感じで・・・
10人員配置
カマドとお囃子以外全部ですか??(笑)

先ずは前日準備。
天気が微妙だったので、お天道様とニラメッコしながらのんびりと準備開始
04準備スタンド
駐輪場の確保と自転車ラックの設置

06準備仕分け02
配布用のお米を準備

07準備米研ぎ
餅米の研ぎ

08準備飾付
飾りつけの準備

準備が一段落する頃には・・・
09準備賄い
賄いのお昼ご飯!!感謝です。

前日準備は天気予報が見事に外れ、雨も降らずに終了となりました。


そして、お祭り当日。

公園スタッフによる申し送りが終わり、それぞれの担当部署に・・・。
「友の会餅つきに何人補充できる??」「けんちん汁の寸胴、表に持って行って」等など、色んなブースから声が掛かります。

先ずは、下準備。
振る舞いは「あんこ・きなこ・磯辺・甘醤油・大根おろし」お餅5種類と「けんちん汁」なのですが、「大根おろし」は隣の畑から抜いてきたばかりの物を・・・友の会メンバーで一気に!!
11下ごしらえ01
12下ごしらえ02

そうこうしているうちに、かまどに火が入り蒸篭の準備がOK。どんどんお餅を蒸していきます。
開園は10:00なのですが、それからつき始めたのでは来園者を待たせてしまうので、少々中庭で・・・
13餅つき裏庭

10時のお祭り開始と同時に、3臼一気につき始めます。
14餅つきオモテ

子供も参加しながら、どんどんつきます。
15餅つき子供

にぎやかな民家の外、駐輪場では・・・。
06駐輪場01
まだまだ・・・。

17駐輪場02
暖かい日にも恵まれ・・・

18駐輪場03
段々増えてきています。

また、一段落した所で、自転車広報開始!!
19広報01
やはり、ロングテールは興味心をくすぐるみたいです。
「実はこれ、只今公園レンジャーが巡回で試験運用中のバイクなんですよ・・・」

20広報02
色々なスタイルでバイクライドを楽しんでいる方々と交流しながら・・・


30和田さん
31和田さん02
お客さんの中には、世田谷区のバイクショップの方々が大所帯で遊びに来てくれました(感謝!!)

結果、来園者は700名越え。22臼分のお餅が400名近い方のお腹の中に・・・。

友の会メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
41お手伝い
(映っていない方ごめんなさい)

最後は恒例の「ご褒美ライド」・・・楽しすぎて写真忘れました。
03自走写真
せめて、バイクの写真で我慢してください。



これからどんどん、寒くなりますが、縁側でちょっと息抜きなんてどうでしょうか??
今の季節の風物詩と言えば・・・
50干し柿
干し柿が皆さんのお越しをお待ちしています(時間の問題かも・・・)。


写真提供(KONISHIさん、IWAMOTOさん、HARAさん)






スポンサーサイト


野山北・六道山公園 | 20:23:17

FC2Ad

