■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第11回大澄山再生整備活動
ご無沙汰してます。 西多摩マウンテンバイク友の会、柴田です。

先日の11月24日に久々の大澄山の整備活動を行ってきました。
最後の活動が8月だったので、2か月もあいてしまいました。 9月は悪天候で中止、10月は他の協力団体の要請により、他の場所での活動に変更になっていたせいでした。

今回の作業はバイクスタンド設営と草刈り。
作業道具などは一括して中心メンバーが車で持ってくるので、大半のメンバーがマウンテンバイクに乗って大済山里山再生活動場所に来ます。
自宅から直接自走で来る人もいれば、朝イチでトレイルライドをしてから来る人(作業開始前からいいテンションです)そして許可をいただいているあきる野市役所に車を停めて、そこからマウンテンバイクで来る人と様々です。
いままでは空いたスペースにバイクを横にして置いていたのですが、やはり見栄えが悪いのと、ある程度のスペースがとられてしまうので、バイクスタンドをつくることになりました。
また、2か月作業が空いてしまったせいで伸びてしまった草刈の方は、すでに何回か活動に参加したことのあるメンバーばかりだったので、作業の内容を説明した後、すぐに班分けをして作業を開始しました。

まずはバイクスタンド班、
六道山公園でスタンドを設営した経験のある水野さんがリーダーとなって作業を進めます。 ちなみに材料は鉄パイプ(単管)です。
IMG_2652.jpg

初めに2つの三角形を作り、
IMG_2653.jpg
IMG_2654.jpg

それを横棒でつなぎます。
IMG_2655.jpg

最後に本体を固定するために管を杭代わりに打って、本体を固定すれば終了。
IMG_2664.jpg

立派なスタンドができました。
IMG_2670.jpg


そして草刈り部隊は、

このように伸びてしまった草を刈って、きれいにします。
IMG_2671.jpg

いただいた助成金で購入した刈払機が大活躍!!
IMG_2688.jpg

そのほかのメンバーは手で太い草を刈ったり、刈った草を集めたり…
IMG_2665.jpg

IMG_2666.jpg

それぞれのメンバーが頑張ってくれたおかげで、スタンド設営も草刈も予定より早く終了!!!

そこで余った時間で、次回以降にやる予定の竹柵用の杭の切り出しをしました。
IMG_2675.jpg

IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg

IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg

杭用の丸太がたくさん取れたところで、丁度作業時間終了でした。
最後に全員で完成したバイクスタンドと一緒に写真撮影。
IMG_2701.jpg

次回からスタンドが使用可になりました!! 参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は12月23日(日曜日)の予定です。 お時間のある方は遊びにきてくださいね~!
スポンサーサイト


あきる野市草花大澄山 | 01:59:08

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。