■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「ふんごまっしぇえ!!里山秋祭り」
西多摩マウンテンバイク友の会 水野です。

01表題
先日、10月13・14日に野山北・六道山公園で「里山秋祭り」が開催し、お手伝いを行なってきました。
ちなみに、「ふんごまっしぇえ」とは、諸説あるみたいですが、武蔵村山の言葉で「ゆっくりくつろいでください」の意味だそうで・・・

今回の活動は
1.駐輪場の整備
2.来園者に秋祭りの広報活動
3.自転車マナーアップ・キャンペーン広報
4.各ボランティア・ブースのお手伝い
になります。

前回、ご報告した通り、友の会は企画・準備段階よりお手伝いさせて頂き、自転車置場の設営やマウンテンバイクによる事前広報活動など、多種多様に活動しています(樹名板の設置もそのうちの一つ)。

今回、友の会で行なう新しい企画は、
「マナーアップ・キャンペーン広報」で、
友の会が発足される4~5年前から、有志のメンバーが管理者と練っていた企画です。
201209221316000.jpgボヤッとしてます(解り難くてすみません)

最近、歩行者と自転車が道を共有する意識など自転車雑誌各誌などで取り上げられ、地元のローカルライダーの皆さんも自発的に啓発活動されているとは思いますが、公園管理者と懸案事項などを踏まえ、日本マウンテンバイク協会のお力を借り、管理者と作成したのは私の知る限り、都立公園では始めての試みかと思います。自転車マナーアップパンフ(表)最終
自転車マナーアップパンフ(裏)最終
しかし、このマナーアップの裏には、ただ単に「自転車OK」という「免罪符的な要素」はなく、同じトレイルを皆で利用し、楽しさを分かち合えるようにしたい。そのためには、現状からどのような事をしたら来園者の皆が楽しめるか、歩行者等自転車以外の公園利用者との壁を取り除き、トレイル(ここでは園路ですが)を共有財産として扱うことが出来るか・・・などを含んでいます。
将来へ向けての第一歩であることは、間違えありません(無論、公園内を我が物顔で走るのではNGですよ!!)。


友の会の担当ブースでは・・・
03打合わせ1
先ず、マナー冊子の経緯を公園副所長から。

04ルート確認
広報活動に向けてのルート確認(ロングテールバイクをフル活用)
各方面に分担して活動を行ないます。

それでは、お祭りの詳細。
02表題2
民家の門をくぐると・・・


06受付01
先ずはご案内所
07受付2
笑顔で「ふんごまっしぇえ!!」


その横には里山トトロ!!
08トトロ
来園者皆で、ススキなどでお化粧し、完成を目指します(化粧後は後ほど)


反対側ではスタンプラリー
10たぬき

11たぬき
狸に化けて、裏山のポイントを目指します。

その横では、クラフト!!
12クラフト

13クラフト
松ぼっくりや小枝、どんぐりなどを使って、キーホルダー等を作ります。

昔遊びのコーナー
14竹ぽっくり
来場者が多くて竹馬は出来ませんが、「竹ぽっくり」と「駒回し」「お手玉」があります。

17こま
あれ??どこかでお見かけした店長さん。

16こま
色々技を繰り出してヒーローになっています。

作業小屋では
18作業小屋
竹や稲わらを使ったクラフト。各ボランティアメンバーの作品が並んでします。
ちょっとした個展の感じ・・・。

民家の裏では
20丸太きり

21脱穀
丸太切りや収穫したお米の脱穀体験。

民家ではオカリナの優しい音色が響き渡ってます。
22おかりな


そして、最後に自転車駐輪場。
23自転車
時間が経つにつれ満杯に!!

24ツーリング1
お祭りがあるのを聞きつけて、わざわざショップ・ツーリングのルートとして立ち寄って頂いたとの事。感謝です。

その頃、広報活動は、来園者にお祭り広報活動とマナー冊子の説明。
26広報03

25広報02


無論、迷い道などの説明はこちらの専売特許。地図を片手に、景色が良いルートのアドバイス。
33広報3


戻ってみると、お腹が減って良い時間。
賄い食!!
29賄い1

31賄い
無論、こちらの材料は民家の畑で収穫したモノばかり。

お腹が一杯になったところで・・・
もう一度、広報活動。
32広報4

28広報
時間が進むにつれ、
「距離が遠くて、里山民家に行けないよ・・・」
との答え。
「皆で作ったトトロが展示してありますので、今度是非いらして下さい。
12月上旬にまたイベントがありますので・・・」


最後に・・・
来園者皆でお化粧した、トトロはこんな感じで完成
100.jpg
時間はあっという間。
集計してみると2日間で2500名以上の来園!!有り難うございます。皆さん楽しんで頂けたでしょうか??
次回は、12月上旬「里山収穫祭」です。
皆さんのお越しをお待ちしています。













スポンサーサイト


野山北・六道山公園 | 12:18:28

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。