■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
里山春祭りのお手伝い
西多摩マウンテンバイク友の会の水野です。
去る、5月4日・5日に
010002.jpg
野山北・六道山公園の里山民家で行なわれた「里山春祭り」のお手伝いをしてきました。

今回の主旨は
「乳幼児から大人まで沢山の人に春の里山を楽しんでもらおう!!
そして何度でも、公園に来てもらおう!!」
がコンセプトですが、来園者とボランティアが一緒に楽しんでいると言うのも事実。

先ずは、準備ミーティング。
こちらでは、昨年頂いた参加者のアンケートを基により良く楽しんで頂けるアイデアを持ち寄ります。その中で、新しくお披露目は
01002.jpg
解りますか?松ボックリを剣山に見立てたチューリップのブーケです。何でも、楊枝を使って紙を折るそうです。

そして、3日の前日準備。生憎と言うか、この地域に「大雨警報」が出たので、舗装路が川に・・・。
01003.jpg
大変な事になっています。

管理者の方々が、前日準備の中止連絡をしたのですが、私を含め連絡が届く前に到着した人も・・・。
そこで急遽、来ちゃった人達で、細かい活動をチョコット・・・。

01004.jpg
図工(懐!!)の時間です。

01005.jpg
マラカス作り!!

何だかんだで、午前中一杯で活動終了。
01006.jpg
体に暖かい物を入れて囲炉裏にあたれば・・・時間がのんびり里山時間です。

そして、4日お祭り初日!!

友の会は例年通り、「マウンテンバイクでの広報活動」と「駐輪場の設営と整理」。
しかし、前日の雨のため、園路状況は完全にマッド。また、天気予報も芳しくないみたいなので、広報活動はおあずけ、「受付」と「折り紙」、「里山鯉のぼり作り」などのブースお手伝いに友の会メンバーを配置しました。

↓駐輪場の整理!
2001.jpg
出足が遅いみたいで…ちと寂しい。

↓受付!!
2100.jpg

↓折り紙!!!
2301.jpg
〇〇年前を思い出しながらの手馴れない手つきですが・・・。

数十分後には
2302.jpg
一緒に楽しんでします!!

↓里山こいのぼり!!!!
2201.jpg
ダイナミックな作品もちらほら。

2202.jpg
思わず笑みもこぼれます。

そして、恒例になりつつある餅つき
2400.jpg
周りのボランティアの熱い視線が…
2401.jpg
段々と出来てきてます。

…でもって
5000.jpg
餡子を入れて丸めて、きな粉をまぶせば

2402.jpg
今回はヨモギを使った草もちを振る舞いに・・・。


「天気予報が外れて何とかなるか?」と思っていたら、予想通りの雨。庭に広げていた各ブースが急遽、作業小屋に集結。皆でワイワイガヤガヤ、これはこれで良かったと。
特に折り紙は予想以上の反響で、他のボランティアの方も大満足。


そして、5日最終日。
昨日の天気とは真逆の五月晴れ。芝生の上でも十分に日焼けが出来るほど。
自転車が気持ちよい!!
6001.jpg
6002.jpg
綺麗に並べるお手伝い。

6003.jpg
私は所用のため参加できませんでしたが、参加された友の会メンバーの方、暑い中ご苦労様でした。

さて、中々知られていませんが、ボランティア参加の方々には特別の「まかない」が出てくると言う話。
5001.jpg
どうよこの豪華さ!!
今の季節は「竹の子と菜の花」は欠かせません。

味は如何かって??
5002.jpg
こうなっちゃいます(ちと硬い??)

無論、参加・来園者にも「振る舞い」がありますが、やはり、ボランティアメンバーで育て収穫した野菜を、仲間同士でワイワイ食べるのは格別!!「至福の時間」です。

次回はちょっと時間を置いて秋祭りがあります(10月頃)。
遊びに来ていただける方、そして一緒に活動できる方も募集中です。
7002.jpg
もちろん、お祭り以外でも是非是非里山民家に遊びに来て下さい!

友の会の活動を続けてきたことで出来たバイクスタンドが、自転車駐輪場に今年の2月より常設してあります。
8000.jpg
スタンドのないスポーツ車で遊びに来た際には是非ご利用ください。

鍵はありませんので、持参して下さいませ。



野山北・六道山公園 | 18:14:10

FC2Ad

