■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ホームページ移転のお知らせ
西多摩マウンテンバイク友の会のホームページが新しくなりました。
http://nishitama-mtb.jp/

ブログも新しいホームページに移動しますので、お手数ですがよろしくお願いします。



スポンサーサイト
その他の活動 | 14:21:16
平日作業大澄山整備活動 第二回
西多摩マウンテンバイク友の会 中沢です。
1月29日水曜日は2回目の大澄山平日整備活動を行いました。
平日水曜日ということもあり、今回もMTBが大好きなショップ店主をはじめ、自転車業界関係者やサービス業などの平日休みの方々が集まりました。

集合場所は大澄山と同じ、あきる野菅生の森つくり活動場所に集合しました。
1412901.jpg
参加メンバーは私、中沢に大澄山活動リーダーの柴田さん、小川輪業からは小川さん、じてんしゃ屋佳の竹田さん、BELLヘルメットやMAXXIS輸入元のインターテックのスタッフの皆さん2名、モンベルのスタッフの皆さん5名、福生のアメリカンラッシュストアの伊藤さん、そして友の会メンバーでアメリカンハートアソシエーション(アメリカ心臓協会)のインストラクターでもあるBLS西多摩の二瓶さんが参加しました。

あきる野菅生森つくりの活動場所にて、まずは友の会の説明や西多摩における活動についてミーティング。
その後は各々MTBに乗ってこの日の活動場所の大澄山へ移動しました。


大澄山ではリーダーの柴田さんが作業道具を用意してスタンバイしていてくれました。
友の会では市民活動支援総合基金「2012年ゆめ応援ファンド」から助成を頂き、作業道具を購入。会員の皆さんは自分の身の回りのものだけをもって活動に参加できます。
(もちろん、マイ作業道具をもっての参加もOKです)
大好きなMTBに乗って活動場所に来ていただけるようにと考え、友の会は運営されています。

この日の作業はソダ柵つくりと斜面の整備。
まずはソダ柵に使う杭作りからはじめました。
1412902.jpg
初めて参加される方が多数でしたので、柴田リーダーの説明の元、鉈をもって私が実演させてもらいました。



モンベルの皆さん、杭つくりにチャレンジです。
1412903.jpg
何度も活動に参加されている小川輪業の小川さんがサポートにつきます


左利き用の鉈を使っているのはインターテックのスタッフさん
1412904.jpg
斜面に打つ杭なので、ひと工夫加えます(このあたりは活動に参加してみて聞いてくださいね。また活動に興味がある方は偶数月に同所で活動説明会を行っています)


じてんしゃ屋佳の竹田さんは埼玉県坂戸のローカルで活動されていますが、西多摩での活動やシンポジウムなどにも参加して頂いており、ご自身のローカル活動に活かしていただいております。
1412905.jpg


出来上がった現地調達・現地製作の杭をもって、斜面を上がります。
1412906.jpg



1412907.jpg


1412908.jpg

3本から4本の杭を打ち、そして倒木をそこに重ねるように置きます。
1412909.jpg


1412910.jpg
ソダ柵を設置することで土の流出を防ぎつつ、小動物や昆虫の住処ができます。


こちらは切り倒した竹の枝・笹を簡単に一発で落とす方法をリーダー柴田さんが実演。
1412911.jpg
あっという間に枝が取れていきます。


おお~! なるほど~! っと言った感じで、みんな感心しつつ、作業に没頭しています!
1412912.jpg


いくつかのソダ柵を作り、午前中の作業は終了。
1412913.jpg
みなさん、お疲れ様でした。


作業終了後は1月26日の作業に参加された皆さんが整備してくれた道をみんなで歩きました!
1412915.jpg
まだまだ大澄山での活動は続きますが、確実に山はいい雰囲気になってきています。


1412914.jpg
マウンテンバイクで走ってよい山ではないですが、サイクリストをはじめ、たくさんの人が集まれる素敵な場所をマウンテンバイカーの手で作っていき、地域の方々にとって喜んでいただけたらと思います。


1412916.jpg
ここでの活動というのは、友の会メンバーがトレイル・山での活動をしていくための基礎を学べる場所でもあるのです。


土日の月例活動と並行して、今後も平日活動を行っていきます。
西多摩ローカルが好きなショップ・業界関係者の皆さんで活動に興味ある方がおられましたら、お気軽に連絡下さい。


ワーク&ライドが西多摩マウンテンバイク友の会の合言葉。

・・・ということで、午後はもちろんみんなでライドしたのでした~!










あきる野市草花大澄山 | 21:16:16

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。