■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2013夏 自転車でまち探検
友の会、中沢です。

8月20日(火)は瑞穂町社会福祉協議会ボランティアセンターみずほと西多摩マウンテンバイク友の会が共催している「夏休み 自転車でまち探検」を開催しました。
子供たちの休みである春・夏・冬とやっているこのサイクリングですが、大人の参加もOKなんです。

ブログDSC03583
今回は女の子5名に男の子1名の参加です。
サポート役の友の会メンバーのほうが多かったりしますが、一緒に瑞穂町のちょっといいところをサイクリングすることで感じられる楽しさは大人も子供もマウンテンバイク乗りも関係ないですね~♪
でも毎回女の子のほうの参加が圧倒的に多いので、男の子がんばれ~という感じです(笑)


ブログDSC03602
まっすぐに一本の線路が走るJR八高線。
なんか懐かしい気持ちになります。
子供たちはまっすぐにのびる線路を見てみんな嬉しそうでした。


そして今度はまっすぐにのびている瑞穂町の平地林へ
ブログDSC03604
いつもこのポイントに来ると子供たちのテンションは上がります!


「この先、どうなってるの~」とちょっぴり不安感も持ちつつ、土の上を自転車のタイヤが転がる感じを楽しみながら四方が木々に囲まれた森の中を走ると「ワーッ!」「キャーッ!」「オーッ!」といった感じで、興奮状態!
ブログDSC03607
ピース!

ブログDSC03621
森を抜けると今度は瑞穂町の畑が広がるのどかな道へ


瑞穂町にたくさんある緑に囲まれた小道をつないで走り、ゴール手前の瑞穂町役場で記念写真。
ブログDSC03626
役場の地域課の職員さんたちも出てきてくれて一緒に写真を撮りました。


2時間ちょっとサイクリングはみんな無事にゴール。
暑い中、頑張ったみんなに西多摩マウンテンバイク友の会からアイスをプレゼントしました。
ブログDSC03627
ある意味で一番ここがテンション高かったかもしれません(笑)

みんな一緒に走ってくれてありがとう!

次は冬休みだね! ゴールしたら豚汁かな~?








瑞穂町活動 | 12:40:50
2013夏 自転車でまちたん


瑞穂町活動 | 12:14:27
大沢マウンテンバイク体験コース草刈り
7月15日はあきる野大沢のマウンテンバイク体験コースの整備と草刈りを行いました。

DSC00274.jpg
この場所はボランティアスペースの一角にマウンテンバイク友の会の活動に参加してくれている方が楽しんで乗れたり、一般のボランティアでこの場所に来た方にマウンテンバイクを体験してもらうために友の会メンバーが力を合わせて作りました。


草の伸びる勢いが早いこの季節、苅り払い機を使って草を刈って行きます。DSC00280.jpg
キッズ達は手で草を抜いたり石を拾ったりしてくれました。DSC00284.jpg


日差しが強い季節ですが、友の会の代表でマウンテンバイクショップナカザワジムの店長の中沢さんがレースやイベントで使っているテント持って来てくれて日陰で休憩スペースができました。DSC00277.jpg

そしてこの日はメンバーの方がかき氷を持ってきてくれて山の木陰でかき氷!1016698_423524844428468_1552837200_n.jpg
贅沢な休憩時間に参加メンバーは大満足!1002758_423524804428472_801775114_n.jpg
(画像KONISIさん)
今回も大勢の方が参加してくれてコースもあっと言う間にきれいになりました。
作業後はもちろんみんなでライド!DSC00302.jpg
DSC00318.jpg


これからも作業やライドを企画していきます。

友の会 黒川

あきる野市 | 08:57:28
第18回大澄山再生整備活動
都立羽村草花丘陵自然公園の大澄山の再生整備活動担当の柴田です。

先日の7月28日に大澄山で活動を行ってきました。
前回の活動で、繁茂していた雑草をだいぶ刈ったのですが、このひと月でまた雑草だらけになってしまいました。
DSC00513.jpg
DSC00518.jpg
DSC00522.jpg

また、今回参加してくれたメンバーの半数以上が、前日のシマノバイカーズフェスティバルの4時間エンデューロに出場していたので、疲れも考慮して作業は草刈りのみにして、終わり次第作業終了、という予定にしました。

そうと決まれば、ささっと作業して、暑くなる前に終わっちゃいましょうということで、上側担当と道路側担当の2班に分かれて作業スタート。
DSC00531.jpg
DSC00532.jpg
DSC00537.jpg
DSC00533.jpg
DSC00540.jpg


DSC00541.jpg
DSC00544.jpg
DSC00545.jpg

約2時間で、前回と同じくらいまで草刈りが進んだので、そこで作業を終了しました。
最後はいつもどおり参加者の皆さんで記念撮影。
DSC00553.jpg

ここでいったん解散し、行ける方は大沢の練習コースに行ってお昼を食べて、ご褒美ライドです。
(こちらのコースは、あきる野市が管理している土地にあり、関係者以外は立ち入り禁止です。 市の公認イベントや友の会の作業後のライド以外の使用は認められていません)

今回が作業初参加の金子さん親子も初ライドです。 せっかくなのでこのコースのプロデューサーで、マウンテンバイク協会公認指導員の黒川さんに走り方のレクチャーをお願いしました。
DSC00565.jpg
DSC00556.jpg
DSC00557.jpg

とても楽しそうでした。 これだけ喜んでもらえると頑張って作ったかいがありました。

西多摩マウンテンバイク友の会では、不定期ではありますがこちらのコースのメンテナンス作業も行っております。 最初に大澄山や六道山といった活動に参加していただいた方が対象にになりますので、ご興味のある方は、まず友の会に登録していただき活動に参加してみてください。

なお、次回の大澄山の活動の予定は、8月25日となっております。


あきる野市草花大澄山 | 02:29:06

FC2Ad

