■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
あきる野菅生地区の古道再生と大澄山の再生整備活動
西多摩マウンテンバイク友の会、柴田です。

少し間があいてしまいましたが、1月26、27日にあきる野市で活動を行ってきました。

まずは26日。あきる野市の菅生地区でNECフィールディングさんの里山再生活動である竹取物語という活動にお手伝いとして参加してきました。 竹取物語は友の会があきる野で最初に参加させていただいた活動で、大澄山の活動が始まるまではよく一緒に活動させてもらっていました。

大澄山の活動が始まってからは、日程の関係もあり、なかなか参加できずにいましたが、今回久しぶりに参加することができました。
DSC05426.jpg

今回の作業は古道再生で、菅生地区の氏神さまである正勝神社の奥ノ院に通じる参道とそこからさらに伸びる古道を再生し、再び利用できるようにしようというものです。
DSC05430.jpg

古道の雰囲気はこんな感じです。すでに今までの竹取物語の活動で綺麗にした場所ですが、なかなかいい感じですね。 踏み跡はしっかりとしていて、昔は頻繁に往来があったのでは?という道のようでした。

DSC05435.jpg
作業は、路盤の上と思われる場所に生えている竹や木の伐採でした。

DSC05433.jpg

作業で一汗かいたところで、牡丹鍋の振る舞いが!!
DSC05436.jpg

身に染みました。午後から用事があったので、我々は午前中に上がらせていただきましたが、NECフィールディングの皆さんは、午後までガッツリと作業なさったようでした。


明けて27日は大澄山の里山再生整備活動でした。

今回も10名以上の会員さんに集まっていただきました。 
また、Z.E.N Distributionの由谷さんが参加してくださいました。
DSC05441.jpg
今後はBMXのライダーの方々とも協力していきたいと思います。

さて、今回の作業は、前回に引き続き竹柵作りでした。
まずは竹を切り出して、
DSC05438.jpg


枝打ちをし、
DSC05452.jpg
DSC05453.jpg
DSC05455.jpg


幹を適当な長さに切って、
DSC05456.jpg


半分に割ります。
DSC05464.jpg


できた竹を杭に結んで、
DSC05476.jpg
DSC05473.jpg
DSC05490.jpg

集めた葉をまとめて、結んだ竹の間に通し、
DSC05489.jpg
DSC05488.jpg

綺麗に刈り込めば、
DSC05491.jpg
DSC05487.jpg

できあがりました!
792400_433953600007982_564088620_o.jpg
(画像提供、深澤さん)

みんなで集合写真を撮り、午前中は終了~!
13.1.大澄山
(画像提供、深澤さん)

さて、午後は大沢に移動して、コース作り。 とその前に、腹が減っては戦はできぬ、ということで昼食。 前回同様に日清食品さまよりカップヌードルを提供いただきました。
DSC05497.jpg
DSC05498.jpg

今回は、ふるさとの森づくりセンターの浅原さんのところで、チェーンソーの使い方の口座を受けていらっしゃる田中さんが、マウンテンバイクと我々の活動に興味がある、と言っていただき、作業に参加してくださいました。
お礼に黒川さん先導で、コースを試乗していただきました。
792303_433955340007808_113508025_o[1]
778776_433955900007752_1756166875_o[1]
(画像提供、深澤さん)

参加いただいたみなさんのおかげで、今回も大分作業がはかどりました。 また、お手伝いいただいた由谷さん、田中さん、ありがとうございました。

次回は2月23日(土曜日)の予定です。 皆さんのご参加お待ちしてます。

あきる野市草花大澄山 | 01:59:23

FC2Ad

