■プロフィール

西多摩マウンテンバイク友の会

Author:西多摩マウンテンバイク友の会
西多摩近隣の丘陵や里山地域でマウンテンバイクに乗っている仲間が集まり、里山の再生、公園・遊歩道の整備、地域の社会福祉活動の協力などを行っています。

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
第9回大澄山再生整備活動
友の会ブログをご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。 柴田です。
8月の大澄山の整備活動は26日に行いました。

当日は、同じあきる野市の深沢地区での草刈りもあり、人数がいつもよりも少なめになるかと思っていましたが、ふたを開けてみると初めての方5名を含む21名の方に参加をいただきました。


いつものとおり、あきる野市役所の駐車場をお借りして、車を止めて集合します。
(毎回事前に許可を取っています)

OB3.jpg
(Photo by 尾林さん)

皆さんここからマウンテンバイクで移動し、大澄山に向かいます。 また、2回目以降の方は自走で直接現地に集合する方もいます。
ST2.jpg
(Photo by 佐藤さん)

今回も班分けをしましたが、初めての方や参加回数の少ない方は、班長さんや班のベテランの会員さんに指導してもらいながらソダ作り、
SG4.jpg
(Photo by 杉山さん)

ST1.jpg
(Photo by 佐藤さん)

DSC04477.jpg


そして、ある程度の経験者の方は鎌を使って入り口付近の草刈りをお願いしました。 この季節の雑草は、一か月もするとこんな風にのびてしまいます。
SG1.jpg
(Photo by 杉山さん)

ボスの浅原さん(ふるさとの森づくりセンター)は刈払い機を使って草刈りです。
SG2.jpg
(Photo by 杉山さん)

暑いので、30分おきに休憩を取りながら作業しました。
皆さん汗だくになりながらも、楽しく作業しました。 作業中はこんな感じでした。
DSC04481.jpg

DSC04478.jpg

DSC04476.jpg

ST4.jpg
(Photo by 佐藤さん)

SG6.jpg
(Photo by 杉山さん)

SG5.jpg
(Photo by 杉山さん)

DSC04492-1.jpg

DSC04498.jpg

DSC04493.jpg

最後に不要な木を倒して作業終了です。
OB4.jpg
(Photo by 尾林さん)

作業終了後の風景
SG3.jpg
(Photo by 杉山さん)

だんだんと木々の間に光が入るようになってきました。

作業終了後は、浅原さんより、オオタカと生態系の保全の関係についてお話をしていただきました。
DSC04505.jpg

さらにはこんなお土産まで!(瓜です。浅漬けにして食べたらおいしかった)
ST3.jpg
(Photo by 佐藤さん)

浅原さん、ごちそうさまでした。

最後にみんなで記念撮影
OB2.jpg
(Photo by 尾林さん)

この後は、帰る人、ライドする人、昼食を食べに行く人等に分かれ、解散しました。
私は4名の方と一緒にライド-ラーメンのフルコースでした。

参加していただいた皆さま、暑い中ありがとうございました。 また、画像を提供していただいた尾林さん、佐藤さん、杉山さん、ありがとうございました。

次回は9月23日の予定です。 お時間がありましたら、ぜひ遊びに来てください。

あきる野市草花大澄山 | 01:21:04
夏休み 瑞穂町自転車で町探検!Vol1
8月7日は昨年の夏と冬休みにも瑞穂町で行った「自転車で町探検」をやりました!
今年の夏休みは2回開催。7日はその1回目です!
昨年も参加してくれたAくん兄妹に初参加のTくんの3名の小学生が参加してくれました。

友の会は私中沢を含めた4名のサポートで、子供たちと一緒に瑞穂町の素敵なところ10kmをサイクリング!
ブログCA3I0190
まずはスタート&ゴール地点の瑞穂町ふれあいセンターで記念写真。

キッズ対象の今回のツーリングは町の緑が綺麗な場所と車通りが少ない場所を選んで走りました。
ブログDSC02445
残堀川沿いをいきます。
カワセミを見ることができる小さな川です。でもこの日は残念ながら見えませんでした~。

この川の向こうにはのんびりとした瑞穂の空間が広がります。
ブログ12.8.7

いい感じでしょう~☆

ブログDSC02462

ブログDSC02465

学校は違う子たちですが、一緒に自転車を漕いで汗をかいているうちに自然と仲良く会話をしていました。


時には自転車を押したりしますが、この歩道橋を上ったところの景色はとっても素晴らしい!
ブログDSC_0008
見てみたい人は、ぜひとも参加してください(笑)

そしてそのあとは「自転車で町探検」で人気の平地の雑木林へ

ブログ12.8.7.02
土の上を自転車のタイヤがころころ転がっていきます。

ブログCA3I0198

みんな、森の中へ入るとテンションが上がります!

ブログCA3I0202

ブログDSC02476
大人だってテンションが上がります(笑)


森の中の道をいろいろ曲がったりして走ります。 

ブログDSC02479
「どこに出るんだろう?」

ブログCA3I0204
イエーイ! 


森から出た後は日陰が涼しい緑の道をゆっくり走り、休憩場所の公園を目指します。
ブログCA3I0205


ブログDSC_0013
熱くなった体を日陰で休めつつ、顔を洗って水をかぶると
「あー夏って大変だけど気持ちいい!」

ブログCA3I0208
体力が復活したら、さっそく遊ぶ(笑)

さぁ ここからあと少し。 
ゴールのふれあいセンター目指して出発です。
ブログCA3I0209
エコパークを通過して、箱根ヶ崎駅に寄ります。

ブログDSC02483
箱根ヶ崎駅には昨年夏休みにやった「自転車で町探検」の模様とマップが掲示されているので、皆さん良かったら見に行ってみて下さいね。
初参加のTくん「今日の僕の探検もここに載るかな~?」と言っていました。
町役場の方、ぜひともよろしくお願いいたします!(笑)


その瑞穂町役場でピース!
ブログDSC02485


役場で記念写真を撮った後はふれあいセンターまで、少しの上りです。
みんなゴール後のかき氷を目指してがんばります!


そして10kmの町探検のゴール!
ブログDSC02488
みんな熱い中がんばりました。


がんばったみんなにはかき氷!
ブログDSC02491
おいしーい!

ブログDSC_0004
次は冬休みだね。今度は山を走るからね~!


夏休み「自転車で町探検」の2回目は21日です。
今度はどんなキッズと走れるかな~。

-友の会 中沢-








瑞穂町活動 | 15:34:04

FC2Ad

